つれづれ雑記ブログ

日々、ネットを見て感じたことを書いていきます

暑い日の食欲不振に

猛暑日が続きます。

さすがに 食欲がない人が多いのではないでしょうか。

朝は何とか食べられても、お昼はちょっと…

こんな時はやっぱり、ひんやり冷たい、のどごしのよい…

そう、「そうめん」なんてどうでしょう。

そうめんといえば、「三輪そうめん」

古くから伝えられてきた、奈良のソウルフード

薀蓄その1  そうめんは夏の食べ物ですが、つくられるのは冬。延ばして延ばして

細く、細くしたそうめんを冬の乾いた寒風にさらすのだそうです。盆地ですから、底冷えするほど寒い中での作業なんですね。

薀蓄その2  うどん、ひやむぎ、そうめん。どれも小麦粉が原料です。

同じ原料で3種類。その区別ってどうなってるの?それってめんの細さですって。

そうめんが一番細いそうですよ。

 

で、その「三輪そうめん」のなかでも有名なのが「三輪そうめん山本」。(最後の所、歌えます (笑)

しかも!なんと、5色もあるんですって。その名も「五色の彩り」

白・紅・紫・緑・黄 白以外はそれぞれ梅・紫芋・抹茶・たまご。いいですね。

テンション上がります。贈り物にもいいですね。

 

 

 

http://blog.hatena.ne.jp/syenron23/syenron23.hatenablog.com/edit?entry=10328749687177937151#sourcehttps://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NQL8Y+6UHH82+3782+BXB8Z